ごっこ遊びをアプリで体験!「なりきり!!ごっこランド」が意外と細かいところまで再現されていて面白い!

前から気になっていたアプリだったのですが「そんなに再現性高くないんでしょ?」ということで先送りにしていたアプリ「なりきり!!ごっこランド」。

食わず嫌いはダメですね・・・。気になったアプリはちゃんと使ってから判断しないと損することになりそうです・・・。

ということで、この「なりきり!!ごっこランド」というアプリは、簡単な操作でいくつかのごっこ遊びを体験できるという面白いアプリでした!作業工程も意外に細かく、子どもの興味がわきそうですね!

やっと使ってみましたのでご紹介したいと思います。

なりきり!!ごっこランド

■まず、はじめに。

このアプリは無料で、iPhone、Google Playに対応しています。各スマートフォンで適宜検索してみてください!

説明を読んでいて「なるほどね!」と思ったのが「ごっこを通して身近な職業を疑似体験し(中略)お手伝いをしようとする気持ちが自発的に芽生えるよう」という文章。

例えばケーキ屋さんであれば、作業工程が意外に細かくどうやって作っているのかを理解したり、疑似体験することで料理への興味関心度も高まりそうですよね!

これは大事なことです。ただのゲームではなく何かためになるアプリというのは有効的に使っていきたいところです。

なりきり!!ごっこランド_ママパパ

■さっそくお店を選んでやってみよう!

現在は、コージーコーナーコラボのケーキ屋さんと、ハンバーグ屋、ガソリンスタンド、歯医者(今後スタート予定)となっています。

お店の数って最終的にどれくらいを想定しいているんでしょうね?正直、お店が増えるほどアプリの価値がどんどん上がってきますので、そのうち対象年齢別とかで、簡単なものから難しいものまで対応できたらすごいと思うんだけどなぁ。

なりきり!!ごっこランド_お店リスト

とりあえずケーキ屋さん(コージーコーナーコラボ)を選択してみました。が、通信環境によっては5分以上かかる事もあるらしいのです・・・。

私の場合、Wi-Fiを使っていたこともあり早かったですが通常だとどうなんだろう。子どもと遊ぶ前に、1度読み込みをしておいた方が良さそうです。

なりきり!!ごっこランド_ネット環境

ケーキ屋さんの画面が映ったらスタートです!

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん

まず、お客さんが来店するところから始まります。やはり一連の流れを体験するごっこ遊びということで、ここは外せないですよね。注文をもらうところも再現されているのでかなりリアル(笑)

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん_注文

注文の内容に沿ってケーキを作っていきます。

まずはケーキの生地となる元をボールの中に流していくわけなんですが、操作は非常に簡単!基本的には画面に表示される矢印に沿って指を滑らせたり、回転させたり、タップしてみたりという感じです。

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん2

180度のオーブンで焼き、

焼きあがったら、

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん3

クリームを塗っていきます。下の写真のスポンジの中心にクリームと赤い色が見えると思いますが、実は焼きあがったスポンジを半分に切り、イチゴをのせたりクリームを塗ったりという工程を経てここまで来ています。

長いので省略しましたがそれくらい細かい工程になっているのですよ。

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん4

塗り終わったら、果物などをトッピングしたり、飾り付けをしたりします。注文がクリスマスケーキだったので、クリスマスにちなんだものがずらり。画面右側の正しい写真を参考に作っていきます。

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん5

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん6

全部のせ終わったら完成となります!

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん完成

また、ケーキの種類は他にも注文されますので色々と楽しみが増えそうですよね!下のケーキは、ハート形で自由にトッピングしてOKなケーキ。是非、音声有でアプリを楽しんでください!

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さんその他のケーキ

■ケーキ屋さんだけじゃない!ハンバーグ屋さんも負けてない!

ま、まさかコネルところから始めるのでしょうか・・・?

ケーキ屋さんの細かい作業に驚きながらも、一応ハンバーグやさんも体験。ハンバーグってこうやって作るのね、という確認もできましたよ(笑)子どもが料理に興味を持ちそうな内容となっています。

なりきり!!ごっこランド_ハンバーグやさんごっこ

材料をボールに入れて、

なりきり!!ごっこランド_ハンバーグやさんごっこ2

指で混ぜると材料もグルグル・・・

なりきり!!ごっこランド_ハンバーグやさんごっこ3

形を作って、

なりきり!!ごっこランド_ハンバーグやさんごっこ4

っていう工程があり、さらにこの後ハンバーグらしい工程を経てやっと焼く工程にたどり着くわけなんですよ。

細かい、だからこそ面白い!このアプリは今後のお店やさん追加にかなりの期待をしていますよー!気になった方は是非お試しあれ!

「なりきり!!ごっこランド」のご紹介でした!

■最後に1つだけ言いたいことが・・・

選択メニューの上段を選択して引っ張ってくると、どうしてもiPhoneではこいつが出てきてしまうのです。(赤い丸)

これを引っ張るとiPhoneの操作画面が出てきてしまうのであまり子どもにはいじってほしくないわけなんです。これって、どうにかなるもんなんでしょうか?

なりきり!!ごっこランド_ケーキ屋さん_修正

 

▼その他のアプリレポートはこちら!

http://nochineta.net/archives/tag/app

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 学校給食を飢餓で苦しむ世界の子どもたちへ!あなたの幸せを少しだけ分けてみませんか?(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る