バナナで出来上がりを調整!果物100%のアイスが作れるヨナナス(yonanas)をキッチンに常設しようと思う。

ヨナナス(yonanas)_トップ

ついに、ヨナナスを購入しました!Amazonなどのオンラインショップでも「1か月待ち」ということでかなりの人気を誇っているわけなんですが、地元のコジマで購入。結局、2週間も待たなかったですね。

とりあえず週末に果物をたくさん用意して子どもと一緒に作ってみましたので、ヨナナスフォーストインプレッションをまとめました!

これから買おうと思っている人は、今からでも予約するべきですね!我が家は、冬でもアイス食べますし。

個人的には、酸っぱさの残る「キウイ」がお勧め。

Dole ヨナナス公式サイトへ

▼ヨナナスをAmazonや楽天で調べてみる!

■お手入れ簡単なヨナナス。

今回量販店から手持ちで帰ってきたわけなんですが、箱の割に重くないのです。ミキーサーのように専用の容器が必要というわけではないので、意外とシンプルな本体でした。

サイズ的には、子どもが簡単に扱えてしまうくらいのサイズです!筒の中に果物を入れ上からギュッと押し込むタイプですので、通常のミキーサーなんかよりも安全性は高そうですね!

とはいえ、筒の中、アイスが出てくる口の部分には絶対に手や指を入れないでください

ヨナナス(yonanas)_始動

まずは「意外とめんどうじゃないの?」というクチコミが多いお手入れについてですが、個人的には大した作業じゃないように感じます。

アイス作ってほったらかしにできるのは、かき氷くらいじゃないですかね?凍っているとはいえ、果物を使っていますのでちゃんと洗いましょう。

筒の部分をグイっと回すと簡単に取れます。

ヨナナス(yonanas)_ドロップカバー

この状態ではまだ歯の部分出てこないので、更に分解し「歯」の部分や「パッキン」などを外し洗います。

ヨナナス(yonanas)_ドロップカバー2

ヨナナス(yonanas)_歯

また、筒の部分は「筒」でしかないので簡単に洗えますね!

所要時間は・・・数分?簡単すぎます。

ヨナナス(yonanas)_ドロップケース3

■さっそくヨナナスを使って果物100%のアイスクリームを!

ヨナナスの基本は「バナナ」になります。バナナの本数や凍らせ方によって、甘味の調整だったり、食感を変えることができるようですね。

トロっといた食感を作るためにはバナナが必要ですので要注意です。(もちろんバナナなしでも作れます!)

我が家では、クリーミィなアイスをめざし半解凍のバナナでチャレンジ!何回か作っていくうちに、好みの食感にたどり着けばいいなぁ。

ちなみに、ボタンはこの「電源ボタン」のみ!はい、簡単。

ヨナナス(yonanas)_ボタン

今回用意した果物は以下の通りです!

▼バナナ(半解凍)、ブルーベリー

ヨナナス(yonanas)_冷凍果物1

▼左から、もも、梨、キウイ

ヨナナス(yonanas)_冷凍果物2

▼プチトマト(赤)、ぶどう

ヨナナス(yonanas)_冷凍果物3

基本的な作り方としては、「バナナで挟む」というのが重要。

使うバナナの量を決め、まず半分ヨナナスに入れてギュッと押し込んでいきます。次に好きな果物を入れてギュッと押し込み、最後に残しておいたバナナをギュギュっと入れれば完成です!果物を入れたら数秒でアイスクリームの完成!これは便利です。

下の写真は、桃で作った時の写真です。子どもが一人で作れたので、本人の満足度はかなり高かったですね(笑)

「私が作ったからおいしいでしょー!」だって。良い機材を買いました。

ヨナナス(yonanas)_バナナピーチ

■ヨナナスメーカー所感まとめ

▼良かったところ

  • 果物100%だから、子どもも安心
  • 下手なおやつを食べるより体に良い
  • 簡単に作れる
  • 朝食にも良さそう
  • フローズンヨーグルトとかと混ぜるとおいしそう

良かったところは、なんといっても果物100%のアイスが作れるという事。アイス好きな子どもは山ほどいると思いますが、市販のアイスクリームよりも果物100%の方が良くないですか?

しかも「バナナ+果物」でここまで美味しくなるとは思っていませんでしたよ・・・。

私個人のお気に入りは「キウイ」。酸っぱさとバナナの甘さがちょうど良いんですよねぇ。しかも、キウイの種も入っているので食感も良い感じ!

※次回は、もう少し硬めに作ってみようかと思います。

ヨナナス(yonanas)_キウイ

その他の果物ももちろんおいしかったのですが、意外性があったのがトマトのアイス。

意外すぎてびっくりしましたが、妻と子どもが美味しいと!たしかに、サッパリしていて夏向きのアイスクリームでしたよ。気になる方は是非試してみてください。

ヨナナス(yonanas)_トマト

また、しいて言えば下記の点も挙げられるのではないかと思います。

  • 果物代が、通常の3倍くらいになる
  • 珍しい果物を見ると買いたくなる
  • ヨナナスナイトを開催したくなる

Doleの戦略にまんまとはまってやりましたよ・・・。第1弾を食べ終えた日に、スーパーでドールのパイナップルを購入。

最近、調理家電系を買っていなかったこともあり、ワクワクが止まらないですね・・・。色々試してみたいと思います!

▼ヨナナスをAmazonや楽天で調べてみる!

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ディズニーバンカーリング

    ディズニーバンカーリングが予想以上に便利!このリング1つでスマートフォンが変わるよ!

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

  1. Amazonファミリー
  2. スージングナチュラルズすこやかナチュラルローション
  3. Amazonファミリーでおむつを
ページ上部へ戻る