【2013人気自由研究ランキング】キッズgooの自由研究完全ガイドがなかなか使えそう!

自由研究真っ盛りな季節になってきましたね。子ナビでも夏休みネタということで「Skeleton Egg(スケルトンエッグ)の実験 透明な卵の作り方」というレポートをたくさんの方に見ていただけているようです。

そして、自由研究系のネタを探していたところ発見したのが「キッズgooの自由研究完全ガイド」というサイト。なんと約100種類の自由研究テーマがあるんだって!

これは見物ですね。

・キッズgooの自由研究完全ガイド

http://kids.goo.ne.jp/event/summer2013/homework/index.html

キッズgooの自由研究完全ガイド

■キッズgoo人気自由研究ランキングが発表されていました!

色々探してみたところこんな記事にもたどり着きました。2013年7月17日~8月5日の集計結果をもとに、アクセス数をもとにランキングにしたとのこと。

家で簡単に試せるものもあり、これは楽しそう。特に、2位の実験なんかはインパクトもあるし楽しそうですよね!

我が家は、まだ自由研究をするような年齢の子どもはいませんので、私の趣味で楽しみたいと思います(笑)

▼キッズgoo人気自由研究ランキング

1位:砂糖と塩の性質をしらべよう

2位:一瞬で水を凍らせてみよう

3位:氷と塩でシャーベットを作ろう!

4位:ダンボールで竜巻を作ろう

5位:牛乳パックで貯金箱を作ろう

6位:アイスクリームを作ろう

7位:木と水の関係を調べよう

8位:スプラウトを育てよう

9位:ペットボトルで雲を作ろう

10位:世界のあいさつをしらべよう

■「楽しかった!」で終わらせないことが重要!

調べてみると本当に色々な自由研究のネタがありますが、親と気をつけなくてはいけないのが「楽しかった!」で終わらせない事なんだと思います。

また、実験には「結果」と「考察」が重要で「成功」と「失敗」の2つだけで片付けてしまうのは本当にもったいない事なんです。だからこそ、そこは親の腕の見せ所とでも言いましょうか!

子どもとのコミュニケーションにもなりますし、楽しい夏休みの宿題にしたいところです!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ものをつくる楽しさを。最後のひと手間を残した「ヒトテマキット」。

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る