写真から虫や植物を選別してくれるアプリ「虫判定器」「植物判定器」はすごい?この手のアプリに期待することとは。

昨年、子ナビでも「ママパパ必見か?撮影した虫を調べてくれる「虫判定器」が面白い!」というレポートでご紹介したアプリが、この夏に向けてバージョンアップしていました!しかも、「植物測定器」という植物対応アプリまで出ていたからびっくりですよ。

このアプリの最大の特徴は、撮影した虫や植物の写真をアプリ経由で送信することで、その虫や植物の名前や種類など判定してくれるという部分です。

既に撮影済みの写真も判定できるので、この夏たくさん写真を撮った方は是非試してみてはいかがでしょうか?

また、これから撮ろうと思っている人も使ってみると面白いかもしれません!

セミの抜け殻

■まずは、虫判定器から試してみた!

アプリの使い方は非常に簡単なので、詳細は割愛しますね!まず「虫判定器」で検索いただいてインストールしてください。

私の過去記事を見ていただくと基本的な使い方を確認することができると思いますが、バージョンアップしてものすごく見やすくなりましたね!

また、撮影し判定された虫たちに「評価」をつけることが可能になっています。ユーザーがアクティブであれば、かなり楽しそう!

IMG_3671

今回は、ちょうど夏っぽくセミが羽化して羽を乾かしている写真を撮影できたのでこれで試してみましたよ!

それにしても貴重な写真が撮れました。撮影はiPhoneだったんですが、なぜこんな日に一眼を持っていなかったのか悔やまれます・・・。

羽を乾かすセミ

とりあえず、アプリを起動し写真を送信したら完了です!で、その際に表示される判定完了予定時間をみて驚愕でしたよ・・・。

なんと「10月24日5時ごろ」なんだってさ!!!これが本当であれば、あまり役に立たなそうな感じがしちゃいますね。

過去のアプリだと、ユーザー数がすくなかったせいか遅くても数時間で連絡が来ていたのでかなりお勧めだったんですが、本当に2か月以上かかるのか?

結果を待ちたいと思います!

IMG_3668

ちなみにこちらが旧バージョンの時に撮影した写真たち。新バージョンでもちゃんと引き継がれていますね!

クロアゲハやアカボシゴマダラなど結構近くで撮影できたので楽しかったなぁ。

IMG_3667

■次に植物判定器についても試してみた!

同じ会社が作っている「植物判定器」というアプリです。虫判定器の植物版ですね!

アプリの使い方は一緒で、撮影した写真をアプリ経由で送信すれば結果が送られてくるというものです。

IMG_3677

ちょうど、春に撮影したタンポポと綿毛の写真があったのでアップロードしてみたところ2時間程度で返事が返ってきました!

こちらはなかなか早いリアクションだったので、使えますね!どちらのアプリも、判定結果と一緒にウィキペディアの情報も載せてくれるので意外に読み買いがあって面白いです!

IMG_3678 IMG_3679

■この手のアプリの期待することとは?

個人的には、子どもとのコミュニケーションにも使えるし本当に面白いアプリだと思っています!写真を撮る楽しさも倍増といったところでしょうか(笑)

ただ、この手のアプリの場合「スピード感」はかなり重要だと思っています。本当に判定に2ヶ月かかるのであれば、正直使う意味はなくなってしまいそう・・・。

無料アプリですししょうがないという気持ちもありつつ、できる限り早く返事が来るような仕組みを整えてくれると、もっともっと楽しさが増すんですけどね!

期待しながら使いつつ、判定結果が出るのを待とうと思います。

▼子どもアプリレポートはこちら!

▼その他、子どもと一緒に遊んだレポートはこちら!

http://nochineta.net/archives/category/play-with

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 学校給食を飢餓で苦しむ世界の子どもたちへ!あなたの幸せを少しだけ分けてみませんか?(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る