夏休みの思い出をペーパークラフトで再現できる?!入力した言葉をペーパークラフトにしてくれるサイトが熱い!

なんと、好きな夏らしいキーワードを入力するだけでペーパークラフトの展開図を作ってくれるサイトが、2013年8月31日(土)までの期間限定でオープンしました!

夏休みの宿題や工作好きの方にはかなりお勧めですね!

デザインは300種類くらいあるらしく、夏の風物詩や昆虫、食べ物などが用意されているとのこと。全部試してみたいところですが、夏らしいキーワードを300個も考えられるかな・・・。

我が家でも子どもと一緒にやってみようかなぁ。とりあえず、サイトにてペーパークラフトを実際に検索してみましたよ。

・夏休みファミリー工作(3M Scotch)

http://scotch-kousaku.com/index.php

IMG_2192

■さっそく作ってみよう!準備編

ペーパークラフト

まず、上記のサイトに行っていただき作りたいペーパークラフトを入力します。

まぁ、夏と言えばセミかなぁと思いとりあえず入力してみたところ・・・さすがに出てきましたね!ペーパークラフトの展開図が表示されたら「プリントする」を選択してプリントしましょう!

ペーパークラフト2

ちゃんと作り方も載っていますので、丁寧にゆっくり作ればだれでも簡単に作ることができます。

また、完成図も見ることができますので作る際の参考にしてみたり、「俺はより立体的なペーパークラフトを作りたいんだっ!」というように好みのペーパークラフトを選んでみたりすることができそうですね。

ペーパークラフト3

ペーパークラフトセミ

ちなみに、実際にプリントアウトしたセミのペーパークラフトがこちら!ちょっとペラペラな紙だったので若干弱そうですが、厚めの紙でちゃんと作ったらかなり楽しそうですよ?

IMG_3570

■もちろんスマートフォンにも対応!

このサイトはスマートフォンにも対応しています。作り方は同様で、作りたいペーパークラフトを入力し展開図を出してもらう流れになります。

ここで気づいたのですが、実はここに入力するキーワードは全部「ひらがな」でいいのかな?ひたすら片っ端からキーワードを入力して誰も作っていないペーパークラフトが見つかると良いですね!

そして、隠れキャラ的なペーパークラフトが存在するかもしれない?!というドキドキ感を味わいながら、大人心にも火をつけるこのサイトがにくい!ちょっと本気で作ってみたくなるじゃないですか・・・。

IMG_3561

私もいろいろ試してみたのですが、なかなか難しいですねぇ。そんな簡単に珍しいのは出てこないか。

とりあえず、家族がらみのキーワードとして「おとうさん」と入れてみたところ、こんなペーパークラフトが出てきました!

IMG_3563 IMG_3564

また、夏と言えば「ひやしちゅうか」の季節かな?ということで調べてみるとちゃんと出てきましたね!なんと、おてもとや細かい野菜まで用意されているのですよ。これは一瞬で子どもに壊されそうなので、ひっそりと作ってみようかな・・・。

IMG_3568 IMG_3572

■テーマを持った工作を続けることで意味のある工作集へ!

種類があまりにも多いので、自分なりの水族館や動物園、花火大会やお祭りなどなど、夏休みの思い出を絵日記ではなくペーパークラフトで残すというのはどうでしょうか?夏休みの宿題にも役に立ちそうですね!

ペーパークラフトサメ

上の完成図はサメになります。まぁ、サメはわかるのですが下の完成図はなんとカピバラ!そして意外にかわいい(笑)

ペーパークラフトカピパラ

用意するのはペーパークラフトとノリとハサミだけかな?週末にでも試してみようと思います!

IMG_3571

■続報:週末が待ちきれずとりあえず1つ作ってみた!

とりあえず、かなり気になっていたカピバラを作ってみました!特に難しいことはありませんが、ハサミよりもカッターの方がきれいに作れるかもしれないですね!所要時間15分といった感じです。

作るときに注意すべきは、ノリをつける順番くらいでしょうか?まぁ、ここは個人差がありますので適宜やってみてください。

※小さいこと一緒に作る際には刃物には十分にお気を付けください。

IMG_2191

手乗りカピバラ!子どももかなり気にいったようで、もっとたくさん作って!と言われてしまいました・・・。コツコツと作っていきたいと思います!

IMG_2192

▼その他、夏休みの宿題関連のレポートはこちら!

・子どもの塗り絵が3Dで動き出す!驚異のアプリ「colAR Mix」が最高に面白い!

http://nochineta.net/archives/15034

colAR MIX_5

・Skeleton Egg(スケルトンエッグ)の実験 透明な卵の作り方

http://nochineta.net/archives/3951

スケルトンエッグ完成

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 学校給食を飢餓で苦しむ世界の子どもたちへ!あなたの幸せを少しだけ分けてみませんか?(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る