色塗りにコツがいる?塗り絵が3Dで動く「colAR Mix」で子供と遊んでみた!

朝から子どもの歓喜の声が響き渡ったくらいの衝撃があった「colAR Mix」というアプリ。

自分が色を塗った塗り絵にスマートフォンをかざすと3Dとなって動き出す驚異のアプリなんですが、ほぼ毎日子どもと一緒に遊んでいますよ!

その中で、「塗り方にコツがいる?」と思ったので、少しだけまとめてみました。また、以前は鳥しか紹介できませんでしたが、娘がお気に入りとなった踊る女の子も塗ってみましたよ!

「colAR Mixってなに?」という方は、まずは下記のレポートをご確認ください!

・子どもの塗り絵が3Dで動き出す!驚異のアプリ「colAR Mix」が最高に面白い!

http://nochineta.net/archives/15034

colAR MIX_11-1

それにしても、色々な方に記事をご紹介いただきましてありがとうございました。しかも、私が知っているくらい有名なブロガーさんにもご紹介いただきまして・・・。感謝です。

私はiPhoneアプリでしか試していませんが、もちろんGoogle playにも対応していますのでiPhoneじゃないよーという方は下記の記事もご参考になればと思います!

・これはすごい!塗り絵が自在に動き回る「colAR Mix – 3D ぬりえ」(Xperia非公式マニュアル)

http://someya.tv/xperia/400/appli702.html

それでは、娘と試してみた塗り絵と塗り方のコツについてお話させていただきますね。まず、実際に紙に色を付けたのがこちらです。

colAR MIX_10-2

前回は色鉛筆で塗っていたこともあり「淡い色使い」になっていましたので、今回は水性の筆ペンのようなもので塗ってみました。少々塗りが甘かったりムラがありますが、色鉛筆に比べたら色がはっきり出ています!

実際にcolAR Mixを通してみた絵が下の写真になります。

colAR MIX_10-4

■うまく書こうと思ったら知っておくと便利な事!

絵によって特徴が違いますが、共通している部分もあるのでご参考までに。

(1)平面から立体になる

塗った色がそのまま反映されて3Dとなることが素晴らしいこのアプリですが、平面の塗り絵を立体に見せるわけなので多少誤差が生じます。

例えばこの女の子の場合、塗り絵よりも3Dにしたほうが洋服に丸みがありませんか?また、スマートフォンの場合どうしてもサイズが小さくなってしまうと思いますので、そういう意味でも細かいデザインよりも大きくわかりやすいデザインを考えると良さそうです。

colAR MIX_10-3

(2)見えない部分にも色がつく!

この塗り絵の場合、塗り絵の状態では「手」が見えません。もちろん塗ることができないわけなんですが、実はブーツと同じデザインの手袋をしていると思われます!

このように、塗った色がどこに反映されるのか塗り絵からはわかりにくい部分がありますので、これを知っているとさらに塗り絵が楽しくなりますよね!

(3)色使いについて

淡い色が好きな方は、色鉛筆がお勧めですね。もう少しケバケバしく書いてあげれば、より鳥の羽っぽくなたのかなぁ。

ちなみに、鳥の場合も塗り絵では片方の羽しか塗りませんが、もちろん反対側の羽も同じように反映されます。また、左右の羽のつなぎ目の部分(頭の後ろの部分)も考慮するのであれば、塗り方は少し変わってきますね。

colAR MIX_5

■もっときれいに塗り絵をすることはできるのだろうか?

結局、どれだけムラなくキレイに塗り絵ができるかがポイントになるわけですので、ここは画像編集ソフトを使えばよいのではないかと。

その手の絵をFacebookやTwitterタイムラインでも発見しましたが、本当にキレイすぎますよ。ということで、私も少しだけ試してみました。

アプリのオフィシャルサイトにて、PDFをダウンロードできますのでこちらを編集していきます。

colAR MIX_11

残念ながら私には画像編集知識がありませんので、とりあえず色をのせてみたり目を書いてみたりしてみました。

ちなみに、これはパソコンで画像編集をしながらアプリで覗いてみているところです。パソコンの画面やiPadで表示してももちろん立体画像になりますので、色々な遊び方が検討できそうですね!

colAR MIX_11-1

一応ドラゴンについても塗ってみましたが、塗る場所が細かくて時間もかかり途中で断念してしまいました・・・。

colAR MIX_12

見にくいですね・・・。

ドラゴンについては、かなりリアリティのある動きをしますので、男の子にはかなりお勧めの塗り絵です!是非試してみてください。

colAR MIX_13 colAR MIX_14

■子どもの遊び方について

子どもは「手乗り」というのがお気に入りのようです!

手の上で踊ってみたり、手の上で鳥がご飯を食べたりと、結構楽しんでいますね。まだ自分だけで塗り絵をできるわけではないので、自分で塗れるようになればもっと楽しくなるかもしれません。

colAR MIX_10-1

こちらは、一緒に踊っている(?)様子です。本人にはもちろん見えていませんが、楽しく踊っているようでした!

今後試してみたいのは、子どもがぐちゃぐちゃに塗った場合どうなるのかという部分でしょうか。とりあえず、これはそこらへんのおもちゃよりハマりますよ!

colAR MIX_10-6

「子どもよりも大人がはまっちゃいそう!」そんな声をFacebookやTwitterでもたくさん見ました!

大人も本気で色塗りしてしまうこの「colAR Mix」は、期間限定で無料サービス中です。試してみたい人は早目に試したほうが良いですよ?

▼colAR Mixのレポートまとめはこちらよりどうぞ!

http://nochineta.net/archives/tag/colar-mix

▼colAR Mixの動画もチェック!

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 体幹トレーニングで身体を知る!TAIKANZ(タイカンズ)のエクササイズプログラムに参加してきたよ!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る