知っておくと便利かも!ベビーカーと駅の自動改札の幅について。

べビーカーで電車に乗る際に気になるポイントの1つである自動改札。

通れると思いきや、ガッっと引っかかってしまい通れなかったり、途中で突っかかってしまい身動きがとれないなど体験された方も少なくないと思います。

最近、週末に電車で出かけることが多くなり気づいたんですが、駅によって自動改札の幅が違いますよね!?

通常サイズと、1つだけ大きな自動改札があるのが一般的に感じていましたが、まだまだ幅にばらつきがあるようなんです。

ちょっとだけ調べてみましたのでまとめてみました。

ベビーカーのサイズ

■一般的な自動改札の幅は55~60cm?

「自動改札 幅」などでGoogleなどで検索してみると、多くの自動改札の通路の幅は55cmで、最近のものが60cmと少し広くなっているという記述を多くみました。

駅によって自動改札の通過のしやすさが違うのはこのせいだったわけですね。

また、駅員さんがいる側の自動改札が1つだけ広いことがあると思いますが、車いすが通れたり、人が多い中でも円滑に進めるよう90cm~95cmの幅になっているとのこと。

では、我が家で持っているベビーカーを参考に、自動改札とベビーカーの関係をまとめてみます。

■機動力抜群の「マキシコシ&クイニーザップ」の組み合わせ

けっこう定番の3輪ベビーカー「マキシコシ&クイニーザップ」ですが、タイヤが大きいこともあり安定感抜群!

しかも機動性も高く本当に使いやすいベビーカーだと思います。

ベビーカー

このベビーカーの寸法を見ていくと「立体時 L81 W59 H102」という感じで、横幅は59cmとなります。

自動改札の幅が「55~60cm」ということは、このベビーカーでは通常の自動改札は通れないと思っておいた方がよさそうですね。

60cmの改札口であれば両幅を0.5cmずつあければ通ることは可能だと思いますが、あまり現実的ではないです・・・。

よく使う駅の場合、どこに幅の広い改札があるか知っているので問題ありませんが、無人の自動改札なんかではかなり遠回りすることもあります。

時間には余裕を持って移動したいところです!

■よく見る定番の4輪(タイヤ8個)のベビーカー!

定番のベビーカーと言えばこちらの形の方がよく見るでしょうか?こちらは、アップリカで購入した2台目のベビーカーです。

現在、写真の型はなくなってしまったようなので、アップリカのオフィシャルページより同じブランドのベビーカーの寸法を調べてきました。

アップリカビスケット_対面型

ビスケットB500というベビーカーのサイズを見てみると「W480×D720〜860×H905〜955(mm)」ということで、幅は48cmとなります。おぉ、これなら自動改札の「55~60cm」でも行けるな。

一番幅が狭いと思われる55cmでも両サイドを3.5cmずつあければ通れますので、ゆっくりと進めば問題なさそうです!もちろん、私の実体験の中でも通れなかったことはありません。

※勢いよく入って引っかかってしまうと乗っているお子さんが危険ですのでお気を付けください。

■まとめ

やはり海外製の3輪ベビーカーは、日本の自動改札は通りにくそうですね。現在の自動改札だけを見れば、横幅が50cm前後の物がよさそうです。

もちろん50cm以下であればどの改札も余裕で通れると思います。

とはいえ、ベビーカーのチョイスは使うシーンによってどれが適しているのか検討が必要ですので、ぜひ色々なシーンを思い浮かべながらベビーカーを購入することをお勧めいたします!

(今後、自動改札の幅が広がることに期待しています!)

▼関連記事はこちら

・ベビーカー選びの「コツ」は、「用途」と「相性」

http://nochineta.net/archives/4011

・ベビーカーファーストインプレッション。我が家ではマキシコシとクイニーザップの組み合わせが最強!

http://nochineta.net/archives/4017

・アップリカのA型ベビーカー「ビスケット」を購入。さっそく子どもを乗せて散歩してみました!

http://nochineta.net/archives/9994

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ディズニーバンカーリングが予想以上に便利!このリング1つでスマートフォンが変わるよ!

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る