グループ連絡網アプリ「つくるーぷ」の失敗しない使い方について考えてみた!

Yahoo! JAPANからリリースされている無料で使えるグループ連絡網アプリ「つくるーぷ」を使ってみて2ヶ月ほど。

色々なシーンでの使い方が想定でき試してきましたが、いくつか注意しないといけない点があったのでまとめてみました!

「あ、初めに決めておけばよかった・・・」という部分を極力減らして、これから使う方が失敗しないようにできれば良いなぁと思います。

そう、つまり私は失敗したわけですよ(笑)

ちなみに、つくるーぷってなに?という方はこちらを先に読んでみてください!使い方についても下記のURLにまとめてあります!

・つくるーぷレポート

http://nochineta.net/archives/tag/tklp

つくるーぷ

■つくるーぷの全体の構造は、こう!

わざわざ書く必要もないかと思いますが、なんにせよ全体の構造を理解しないと後で情報がごちゃごちゃになってしまいますので、ご参考までに。

参加グループごとに「トピックス」を投げかけ、それに対して「コメント」をつけることができるというアプリです。

この図を踏まえたうえで、情報整理をしていければと思っています。

つくるーぷの構成

「グループ」に対しての「トピックス」で、「トピックス」に対しての「コメント」と小分けにできるから便利なんですが、使い方次第ではごちゃごちゃになってしまうわけです。

■グループ作成者はグループ名の付け方に気を遣う!

トップページでは自分が参加しているグループ一覧を見ることができるので、たくさん参加している人は見にくいですがそれは致し方ないな・・・。

ただし、グループ名で何のグループなのかはっきりとわかるようにしておかないと意外とめんどくさいです。

下記の画像では「テニス部」というグループがあると思いますが、例えばいくつかのテニス部(サークル)に所属している場合重複してしまいます。

「○○テニス部」とか他と差別化できるようにしてあげるのが、グループ作成者の務めですね!

他にも「飲み会」とか「同期会」とか、かぶりそうな名前を付けるときには注意が必要かと。

つくるーぷ_使い方

 

■トピックスのつくり方が一番重要!な気がする。

一番重要と書いたのに2番目になってしまった・・・。

トピックスは、グループ内のコミュニケーションツールとしてかなり使いやすく、下記の画像のように簡単にアンケートなんかも作ることができます。(使い方詳細はこちら

テニス部では「今年の部長は誰?!」というトピックスを立ててみました。

つくるーぷ_使い方3

問題は、このトピックスの管理方法について。

トピックスは新しい順に上から表示されますので、古いトピックスはどんどん下にいき探しにくくなります。

また、重要なトピックスがあったとしてもその他のトピックスと混ざってしまうという事態になり、めんどくさいことに。

このトピックスをトップに固定する」という機能があれば便利かもしれませんね!もしくは、トピックスに重みづけをし後からでも検索できるようになっていると良いなぁ。

現段階ではそのような機能はないようなので、投稿するトピックスの内容に注意しないといけないわけです。

色々投稿していくと下の画像のようになります。

つくるーぷ_使い方2

もはや、よくわかりませんね(笑)

私も面白がって色々投稿してしまいましたが「開催日」「集合時間」など重要な情報が埋まっていってしまい、あとで探すのに苦労しましたよ。

「分かりやすいタイトルを心がけ、どうでもよいトピックスは作らない」なんて固いことはしたくありませんが、そうしないとトピックスが大変なことになります・・・。

グループ内で気軽にコミュニケーションができるのはかなり重要なポイントなので、そこの折り合いをつける必要があるかもしれません。

でも、アプリが改修されれば、そんなこと気にしなくても良くなるかもしれませんね!

■トピックスの重み付けに期待!

上でも書きましたが、やはり「トピックスの管理方法」についてアプリ側で対策してもらえるともっと使いやすくなるんじゃないかなぁと思いました。

また、スケジュール管理アプリと合体してくれたらさらに使いやすいんだけどなぁ。

今回であれば、テニス部という1つの行事に対して「スケジュール」「アラート」「連絡網」といくつかのツールを使っている分けですが、これが1つで完結できるのであればかなり魅力的なアプリになりそうな気配!

さて、次はどのシーンで使ってみようかなぁ。

■「つくるーぷ」のその他の記事はこちら!

実際に使ってみた様子や、招待状を印刷してみたりとやってみました。(4/6現在)

スマートフォンのアプリで使えばなお便利ですが、メールアドレスでも参加できるし、アンケートもできるしなかなか便利!

・「つくるーぷ」レポート!(基本的な使い方から、招待状印刷まで!)

http://nochineta.net/archives/tag/tklp

つくるーぷ_招待状

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ディズニーバンカーリングが予想以上に便利!このリング1つでスマートフォンが変わるよ!

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る