日経DUALから発信したいものとは?働くママ&パパで結成された「チーム日経DUAL」の皆さんとお会いしてきました!

ご縁ありまして、 働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト「日経DUAL」の編集長はじめチームの皆さんとお会いすることとなりました!

お会いした3名は「皆さん働くママ&パパ」であり、仕事目線と家庭目線の2つにおいて色々な想いを持って取り組まれているんだぁというのがとても印象的でしたね。

また、皆さん明るい!かなりカジュアルな雰囲気で、終始笑顔でいてくれたのも印象的でした。

今回の会では、2人のママと2人のパパ(うち、1人は私)。

私は普通のサラリーマンなので、仕事で「育児」や「共働き」について話す機会はないですし、真面目にこの手の話ができる会というのは、新鮮で良いものだなぁと思いました!

・日経DUAL – 働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイト

http://www.nikkeibp.co.jp/lab/dual/

チーム日経DUAL2

■ありふれた情報サイトにならないように・・・

「結婚」「妊娠」「出産」「育児」とキーワードを置いてしまえば特別新しいキーワードはありません。ただ「働くママ&パパ」がテーマであり、かつ「共働き」というのが1つのポイントですね。

1人暮らしで自由に生活していた新社会人、結婚して一緒に住むようになりルールが生まれた20代、子どもができて新しい喜びと苦悩を体験した30代。

家庭によって意見もルールも様々ですし、どれが良い悪いという話でもなく、どうしたら家族で落としどころが見つけられるのかなど、話したらきりがないですね(笑)更に、ママもパパも働いているわけだから意見はがたくさん出るのは当たり前のことかもしれません。

そんな悩みたちを解決すべく立ち上がる日経DUALなわけですが「ママによるママのためのサイトはちょっと違う」「女性のコミュニティの中だけで解決してはいけない?」などの意見があったそうです。

それは、ママパパ問わず「確かに。」と私も思いました。

■「メンタルケア」=「悩み解決」ではない!

なぜ「確かに!」と思ったかというと、下記のとおりです。

同じ悩みを持つ人間が集まると、自分以外にも同じ悩みを持っている人がいるんだ!ということに気づくことができ、精神的に楽になるケースが多いと思います。そこでワンクッションがあり自らの力で進んでいく方も多いでしょう。

ただ「同じ悩みを持つ」ということは、みんな解決できず悩んでいる、ということにもなります。

そこは要注意なんですよ。しかも、家族の悩みは家族で解決するしかないので、できる限り色々な視点での意見が重要になってくると思うんですよね。

その中でも、異性の意見というのは「自分にはない意見」だと思いますので、解決のカギになることも多いと思います。(とはいえ、すべてを鵜呑みにする必要はないと思いますが。)

不安でしょうがない時に同じ悩みの仲間とつながっているのは本当に心強いでしょう!

悩みを解決したかったら、少し踏み込んだ話ができる仲間と腹を割って話せることができたら、兆しが見えるかもしれませんね。

■ここまで書いてみて、わかってきたこと。

結局、上記のように私が個人の想いをつらつら書いたとしても「あーとも考えられる、こーとも考えられる、だからこそ自分に合った意見を探さないと・・・」と、迷走してしまいがち。

だからこそ、日経DUALのように「色々な意見をちゃんとまとめていく」というサイトが必要になるんだと思います。悩みを共有するだけではない、これで解決!みたいなコンテンツがたくさんあれば良いというわけではないですよね。

日経DUALではサイトユーザーをはじめTwitterやFacebookでもたくさんの「声」を聞こうとしています。

ということは、サイトに向けて発してくれたユーザーの声を、日経DUALが別のユーザーにどうやって届けていくかというのがカギになりそう!

その方向性や、数ある意見をまとめていくチーム日経DUALの方々に期待して、サイトオープンを待ちたいと思います!

チーム日経DUALの皆さん、ありがとうございました!

チーム日経DUAL

▼関連記事

・働くママ&パパに役立つノウハウ情報サイトだって?!2013年秋にオープン予定!

http://nochineta.net/archives/14261

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. その香りで優雅なひと時を!ガスコのフレーバールイボスティーが家族に大人気!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る