家族に1台必須か?!手のひらサイズの一眼レフカメラ「EOS Kiss X7」の購入者レビューを調べてみた。

「子どもが生まれるタイミングで一眼買おうかなぁ」と思っている方はけっこういるかと思います。私も子どもが生まれてからEOS Kiss X5という一眼レフを購入しましたし。

で、最近かなり気になっているのが「両手で包みこめる一眼レフカメラ」とキャッチコピーが出ている「Canon EOS Kiss X7」というカメラ!

一眼レフなんだけど非常にコンパクトで操作もしやすそうですね。小さければ持ち運びも楽だし、女性も使いやすそうだし家族向けにかなり良いカメラなんじゃないかと。

とりあえずいつも読んでいるブログの中で「X7買ったよ!」というレビューがあったのでまとめてみました。

やはり小さいな・・・このカメラ。

・Canon EOS Kiss X7

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/smallbody.html

canon eos kiss x7

先に言っておくと、私はまだ購入できていません。買いたい!という想いはあるものの、お金がついてこないわけですよ。もし、いきなり臨時収入で5万円とか入ってきたら購入しちゃうかもしれないですね(笑)

自分が買うまでに、買った人のレビューでも読んで色々考えたいと思います。

■X7購入者、はほとんどの場合「掌」にのせる!

X7の最大の魅力は、なんといってもそのサイズだと思います。やはり「小さい」というのは魅力的ですよねぇ。

小ささと言えば同じキヤノンのコンデジ「IXY、PowerShot」やミラーレスの「EOS M」なんかもありますが、EOS Kissのブランドでサイズはめちゃくちゃ小さいと聞くと、気になってしまうわけなんです。

いくつかのブログを読んでいると、ほとんどの場合「掌にのせる!」「片手て持つ!」などのサイズ感を伝えている記事が多いです。

また、下記の記事ではiPhone 5との比較がとても面白かったですよ!まさか、iPhone5より全長が短いとはね・・・。

そして、ひょいっとカメラを持ち上げている写真も衝撃でした。一眼ってこんなに軽そうだっけ?

・キヤノンEOS Kiss X7 がiPhone5より小さく、箱を空けて驚いた

http://airoplane.net/2013/05/05/eos-kiss-x7-surprise.html

x7_エアロプレイン

カメラ自体の写真は下記の記事にたくさん載っているのでイメージが付きやすいかも。

この記事の抜粋になりますが、気持ちはよくわかります(笑)

・すでに大満足!軽い、小さい、カッコイイ! 本日発売のキヤノン EOS kiss X7 ファーストインプレッション

http://blog.kushii.net/archives/1830773.html

▼抜粋

「今のでもじゅうぶん綺麗じゃん、なんで新しいの買うの?」と奥さんに言われながら、ミラーレス機のNEX-5がありつつも買い増した理由としては、AF早い、軽いデジイチなら持ち歩きたい、というもの。

x7_941

ミラーレスとの大きな違いは「ファインダーを覗くか否か」という部分ですね。ミラーレスの方が簡単で良いという人もいますし、やはり覗いて撮影するのが楽しい!という人もいますが、私は覗きたい派です!

そして上の記事にも書かれていましたが「軽いデジイチなら持ち歩きたい」という部分は私も大きいかなぁ。

いまX7買ったら、ミラーレスもコンデジもいらなくなってしまうな(笑)

■小さすぎるデメリットはあるのか?

小さすぎることで、持ち運びも楽になりパッと出してパッと撮影できそうという印象ですが、小さい分握りにくいのではないか?という部分も気になるところかと。

カメラは握りが合わないとずっと違和感が続くんですよねぇ。慣れるまで時間がかかるし、少なからずストレスにもなるし。

私は手が小さいのでそこまで気にしていなかったですが、記事を読んでいくと「ホールドはむしろしやすい」とのことです。

・「EOS Kiss X7」購入!ファーストインプレッション → Kiss Digitalを初めて手にした時の衝動が甦る!

http://netafull.net/eos-kiss-x7/043515.html

x7_ネタフル

また「あれ? 一眼レフを持ち歩いていたんだっけ?」というくらいの感覚らしい・・・。

記事を読めば読むほど、ブログを書くためにまとめればまとめるほど気になってしまう」という気持ちを抑え、次の記事へ。

■女性のレポートも発見!

あくまでブログのプロフィールを見る限りですが、管理人のKaboさんという方は「主婦歴25年で毎日楽しく手早く家事をするための便利グッズを日々探求している方」とのこと。

本当に「レビュー」という感じの内容で、細かく書かれているの参考になるかも。しかも女性目線のレポートということでピックアップしてみました。

・軽い!小さい!キヤノン「EOS Kiss X7」購入しました

http://petitmall.seesaa.net/article/358164688.html

x7_kabo

かなり書き馴れている方の記事なので読みやすいですね。こちらの記事では「タッチパネル液晶という部分も使いやすい」と書いてありました。

設定も簡単にできるので良いそうです。

■買った人の意見は本当に参考になるのか?

個人的にかなり重要だと思ってます。

「買って良かった、悪かった」の理由って買わないとわからないですし、それを素直に書いている記事があるのであれば絶対に参考になると思うんですよねぇ。

「自分で買った物だから悪いことは言わない」という考え方もできますが、それならそれで良いところを存分に書いてもらえれば絶対に参考になりますよ。

また、自分の生活の中で使ってみて初めてわかることについては、今後のレビューが見ものですね!

現段階だと、小ささという部分が多く出ていますが、今後購入した方がどんな風に使っていくのか気になるところです。

他にも参考になりそうな記事があれば是非教えてください!

■2013年10月追記:子ナビの運営者もX7を購入しました!

2013年9月30日に、EOS Kiss X7を購入しました。ファーストインプレッションをまとめていますのでよろしければ読んでくださいませ!

・世界最小・最軽量を持ち歩こう!EOS Kiss X7はカメラを楽しむための近道になるかもしれない!(ファーストインプレッション)

http://nochineta.net/archives/15624

EOS Kiss X7_EF501.8Ⅱ_2

■一眼レフ買ったらA4プリントがお勧めだよ!

私が持っているEOS Kiss X5という過去の機種でも、A4で印刷することでかなり迫力のある写真がプリントできます!

こちらもお試しあれ!

・A4サイズの写真の迫力に圧倒される!一眼レフカメラ持ってるなら1度は試してほしいA4プリント。

http://nochineta.net/archives/14208

シャシンヤドットコム

とりあえず、お金があればぜっていに買うな。一眼レフを買おうかなぁと思っている方がいれば、選択肢の1つに入れて損はないと思います!

お金がたまるまで、レビューを眺めるとしよう・・・。

ちなみにAmazonでは本体のみで7万ちょっと。レンズキットで8万~9万円のようです。(2013年5月14日現在)

▼Amazon
 

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ギフトにかわいいケーキを!「ル・パティシエ」の今治タオルケーキ!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る