母子手帳アプリ「kazoc(カゾック)」が気になる。子どもの成長を思い出と一緒に共有しよう!

基本機能は「母子手帳アプリ」ということで、妊娠期から生まれた後の育児でも活躍するアプリ。

また、子どもの成長記録や日々の生活の様子を写真やコメントを使って共有しあうことができます!もちろん招待制なので、だれでも見れるという事ではありません。

子どもの様子を共有するアプリはたくさんありますが、母子手帳機能が一緒についているとはねぇ。気になるところです。

kazoc(カゾック)アイコン(無料アプリです!)

母子手帳kazoc(カゾック)-妊娠中から子供の成長、おもいでを家族で共有できる子育てアプリ

■先に気になったポイントを。

1度使ってみて気になった部分を先に書いてみたいと思います。

このアプリでは、身長や体重を登録するだけではなく「はじめてアルバム」というコンテンツがあります。はじめての寝返りやお座りや公園デビューなど、色々なシーンの「はじめて」を記録していくことができます。

これはすごい良いなぁ、と思ったのですがアプリ上でしか管理できないのが残念!(違ったらごめんなさい・・・。)

母子手帳としての機能もアプリで簡単に管理できるし、写真まで管理できるんですが外に出せなそうな気配・・・。

母子手帳データについては「3ヶ月に1回、印刷して郵送してくれる」とか「出産時に過去の記録をアルバムにしてくれる」とか、はじめてアルバムについては「1年後に冊子にしてくれる」というようなサービスがあってもよいなぁと思いました!

あとは、母子手帳書きながらアプリにも記録しなきゃ・・・みたく、ユーザーが手間と感じないような工夫も必要な気がします。

アプリに記録しておくことで、あとでいいことがある!そんなモチベーションの上げ方もあるかもしれませんね!

■という事で、早速使ってみよう!

AppStoreにて「Kazoc(またはカゾック)」で検索し、インストールしてください。

基本機能としては、妊娠・育児の記録や予防接種のスケジュールを管理する母子手帳機能と、写真やコメントで子どもを中心とした家族のコミュニケーションをとることができる機能の2つです。

kazoc(カゾック)2 kazoc(カゾック)3

まずカゾックを使うには「Yahoo!JAPAN ID」が必須となりますので、お持ちではない方はIDを習得してから進んでください。

やはりYahooのアプリだからYahooのIDが必要なのかなぁ。この部分は致し方ないか・・・。

その後「自分のメールアドレス」と「招待したい家族のメールアドレス」を入力し適宜進んでください!

kazoc(カゾック)6 kazoc(カゾック)7

メールアドレスを入力するとこんなメールが送られてきます。

24時間以内に、招待してくれた人のメールアドレスを使い家族認証をしていくわけですね。

kazoc(カゾック)8 kazoc(カゾック)19

詳細設定はできていませんので、とりあえず「こんな感じ」というのをお伝えしたいと思います!

ニックネームや生年月日やその他の情報を入れていくと、母子手帳に必要な情報がたまっていきます。

kazoc(カゾック)9 kazoc(カゾック)10

予防接種チェックなんかは、家族で共有できると良いかもしれませんね!何を何回打ったのかチェックしていきます。

kazoc(カゾック)12 kazoc(カゾック)13

■はじめてアルバムをつくろう!

子どもを中心にしたコミュニケーションという事で「はじめてアルバム」なるものがあります。個人的にはかなりツボなコンテンツです!

子どもの成長の様子を、マンスリーで写真をはめていく写真立てがありますよね?あんなイメージです。

kazoc(カゾック)14 kazoc(カゾック)15

はじめに書きましたが、このはじめてアルバムを1年とか半年という期間で「アルバム」として贈ってくれるサービスとかあったら本当に良いんだけどなぁ。

今となっては、大きなサイズで印刷しなければ携帯電話でも十分綺麗な写真が撮れますしね。

余談ですが、最近iPhone 5を購入したのですが写真がきれいすぎる・・・。(iPhone 5の写真はこちら

 

そして、カゾックでは「子どもが主役のタイムライン」という機能もあります。日々の生活の1部を切り抜いて、思い出のタイムラインにしてください!

もちろん、写真にコメントが付けられますので、家族が離れていてもここで子どもの様子を確認することができますね!

kazoc(カゾック)16 kazoc(カゾック)17

私はこのアプリを設定する際に「育児中」を選択してしまいましたが、「妊娠」を選択してもらえれば妊娠中の経過を写真付きで残すことができます。

妊娠、出産、育児まで長い期間使えるアプリですので、やはり印刷機能はあったほうが良いなぁ!

kazoc(カゾック)18

■気になる写真のアップロード数について

写真アップロード系のアプリで気になるのが「アップロードできる枚数」なんですが、カゾックでは「1,000枚」まで無料。

有料会員(250円/月)になると、5000枚までアップロードできるとのこと。1000枚超えそうになったら、月250円払って5000枚まで使いたい放題という感じですかね?

ものすごくおおざっぱですが、妊娠から育児(1歳まで)まで約2年間このカゾックをフルに使った場合こうなります。

1000(枚)÷730(日)=1.37枚

1日1枚以上アップロードすると持たないですね(笑)

 

ぜひ、有料会員特典として印刷もできるようになるといいんですが、いかがでしょうかね?

母子手帳アプリ「kazoc(カゾック)」のご紹介でした!

■子どもAPP(子ども用のアプリレポートをまとめました)

子どもと一緒に使ってみたアプリのレポートをまとめています!他にも「これ良かったよ!」というアプリがあれば是非教えてください!

http://nochineta.net/archives/tag/app

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ものをつくる楽しさを。最後のひと手間を残した「ヒトテマキット」。

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る