グループ連絡網アプリ「つくるーぷ」で決起集会の招待状を作って試してみた!事前準備から役に立ちそう。

何度かご紹介しているグループ連絡網アプリ「つくるーぷ」ですが、やっとリリースもされ改めて使ってみましたのでご報告です。

今回は「つくるーぷで招待状を作って、アプリを持っている人もスマートフォンではない人も対象」にどのような流れになるのかまとめてみました!

管理者がアプリをインストールできれば、他の方はメールアドレスだけでOKなので案外簡単かも。

アンケートも作れるし「決起集会の事前準備から役に立つ」というところが面白いかなぁ。

■つくるーぷ – 無料で使えるグループ連絡網 – Yahoo Japan Corp.

[注意]本記事で表示されるULRやメールアドレスは架空のものです。都度アドレスは変わりますのでご注意ください。

つくるーぷ

・幹事がラクになる連絡網アプリ「つくるーぷ」

http://info.tklp.yahoo.co.jp/promo/

<管理者目線>

■まずはインストール&設定!

管理者の方はAppStoreやandroidアプリ検索で「つくるーぷ」を検索し、インストールしてください。また、YahooIDが必須になりますのでそちらの設定もお願いします!

ログイン画面よりID、PASSをいれたのち「つくるーぷ用の名前」を入力してください。アイコンも設定できます!

つくるーぷ_グループ作成 つくるーぷ_グループ作成2

設定が終わったら、さっそくグループを作って参加者を招待していきます。

今回は私が所属している野球チームの「10周年決起集会」というグループを作りたいと思います。グループ名、グループの説明を入力し決定ボタンで完了!

つくるーぷ_グループを作ろう つくるーぷ_グループ作成3

グループを作ると、アプリのトップページの「参加グループリスト」に追加されます。ここまで来たら、招待方法を選び適宜参加者を集うという形になります。

つくるーぷ_グループ作成4

■配布用紙を印刷して決起集会に招待する!

リストからグループを選択し「トピックスを作成しよう」をいったん無視してもらい、画面下の「招待」を選択。

招待方法を選べますので、どれで招待するか決めてください。今回は配布用のページを印刷してみたいと思います!

その他の方法については、こちらをご参考にしてください!(使いかた例

つくるーぷ_グループ作成5 つくるーぷ_グループ作成6

配布用のページを印刷」を選択すると、下記のようなイメージページが表示されます。

基本的には文言などの変更はできませんので、そのまま「URLをパソコンへ送る」を選択。メールアドレスを入れて完了です。

つくるーぷ_グループ作成7 つくるーぷ_グループ作成8

登録したメールアドレスに専用URLが送られてきますので、PCなどで開き印刷をしてみてください!

文言の部分はちょっと気になる方もいるかもしれませんが、基本自動で生成されそのまま招待状として使うことができます。

つくるーぷ印刷用招待状

<印刷した招待状>

つくるーぷ_招待状

具体的に見ていくと、こんな感じ。画像を作ったので細かい説明はしません(笑)

つくるーぷ_招待状説明

<参加者の目線>

■アプリまたはメールアドレスから参加しよう!

参加者は、この招待状に載っている「QRコード」または「メールアドレス」を使い、専用のメールアドレスに空メールをする必要があります。

対象は、スマートフォンでもスマートフォンでなくても大丈夫!

また、スマートフォンの方はアプリを入れたほうが使いやすいのですが、めんどくさいからメールアドレスで・・・というのもOK!

簡単に言うと、アプリで参加するか、メールアドレスで参加するか、の2つから選ぶ感じ。

つくるーぷ_招待状説明_QR

iPhoneから空メールを送る場合には「1度本文欄に何かテキストを書き、全削除」すれば空メールが送ることができます!

その後、メールが戻ってきますので指示に従って進んでください。

アプリの方は上段の内容を。メールで登録する方は下段の内容をご確認くださいませ!

アプリの場合には、メールの文中に「招待コード」が記入されています。そのコードをアプリ上で入力していただければOKです!

<送られてくる招待メール>

つくるーぷ_メール登録iPhone つくるーぷ_空メール

メールの場合は、下記のようなフォームに行くためのURLが戻ってきますので登録して進んでください。

つくるーぷ_メール登録iPhone2

<管理者の目線>

■登録者を承認しよう!

メール登録またはアプリから登録が完了すると、管理者側には「リクエスト」が届きます。リクエストを開くと、だれが参加しようとしているのか確認することができます。

つくるーぷ_メール登録_管理者画面 つくるーぷ_メール登録_管理者画面2

参加を許可する方には「承認ボタン」を。明らかに「不審」だったり「知らない人」だったりした場合には、否認もできますので適宜使ってみてください。

つくるーぷ_メール登録_管理者画面4 つくるーぷ_メール登録_管理者画面5

■アンケートを作ってみよう!

つくるーぷでは、グループの中で「トピックス」というコミュニケーション機能があります。

「題名:内容」を入力し、それについてはコミュニケーションをとれるというものなのですが、注目すべきはアンケート機能!

例えば、決起集会の場所決めアンケートなんかも可能になります。

つくるーぷ_グループ作成5

つくるーぷ_メール登録_管理者画_アンケート つくるーぷ_メール登録_管理者画_アンケート2

トピックスを入力すると、グループ参加者に「メール」または「お知らせ」が届きます。

アプリの方は、アプリ内でアンケートに回答できますし、メール登録の方はメールで送られてくるURLで回答できます!

つくるーぷ_メール登録_管理者画_アンケートメール つくるーぷ_メール登録_管理者画_アンケート画面

これで、決起集会のスケジュールや場所もアンケートが取れるし、もちろん集計結果も見ることがで見ますし、幹事さんの負担は軽減!という事になりますかね。

便利便利。

■まとめ

  • メールだけで、だれでも参加可能!(管理者はアプリ必須)
  • 全員がアプリを持っていればなお簡単!
  • 事前準備から、管理が可能!
  • 参加してほしい人だけに伝えることも、不特定多数の参加者を対象にしても、管理が非常に楽!

さて、実用的に使っていくよー!

■「つくるーぷ」のその他の記事はこちら!

実際に使ってみた様子や、招待状を印刷してみたりとやってみました。(4/6現在)

スマートフォンのアプリで使えばなお便利ですが、メールアドレスでも参加できるし、アンケートもできるしなかなか便利!

・「つくるーぷ」レポート!(基本的な使い方から、招待状印刷まで!)

http://nochineta.net/archives/tag/tklp

つくるーぷ_招待状

■子どもAPP(子ども用のアプリレポートをまとめました)

子どもと一緒に使ってみたアプリのレポートをまとめています!他にも「これ良かったよ!」というアプリがあれば是非教えてください!

http://nochineta.net/archives/tag/app

スポンサードリンク


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ネスカフェアンバサダー出張デモサービス18

    無料体験から広がる魅力がそこに!ネスカフェ アンバサダー出張デモサービスを体験!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

  1. Amazonファミリー
  2. スージングナチュラルズすこやかナチュラルローション
  3. Amazonファミリーでおむつを
ページ上部へ戻る