母子手帳ケースはデザインよりも機能性や収納力!小分けにポケットがたくさんあるやつが便利か?!

母子手帳ケースは、妊娠中から産後も子どもの色々な資料などを入れていくことになると思います。妊娠中であれば、自分の保険証はもちろん病院の診察券、エコー写真なども入れてましたね。

1つにまとめておけるという意味ではポーチを使っている方も多いようですが、母子手帳ケースとして売られているものはポケットがやたらと多いんですよ。

皆さんは、なに入れてますか?

■様々な母子手帳ケース!

今や本当におしゃれな母子手帳ケースが増えていますよね。有名ブランドのケースからレザーケース、ふりふりの女の子らしいケースやキャラクターものなど、探せばいくらでも出てきそうです。

また、機能という意味では撥水性が高いものや、子どもが口に入れても安全なもの、収納力など色々な特徴のあるケースが山ほどあります。

YahooやGoogleで「母子手帳ケース」と検索すると本当にたくさん出てきますので、出産準備の1つの楽しみとして選んでみてもよいと思います!

■子供服メーカーの母子手帳ケースを購入

今回、クレードスコープ(ナルミヤインターナショナル)の母子手帳ケースを購入したのですが、実は母子手帳ケースをまじまじと見るのは久しぶり・・・。こんなに大きかったっけ・・・。

母子手帳入れ_クレードスコープ2

リンゴ柄が入ったシンプルな母子手帳ケース。まぁ、外側のデザインは好みがあると思いますが重要なのは中身なんではないかと。

ちなみに、母子手帳ケースに何を入れる人が多いのか調べてみたところこんな感じになりました!(妊婦、産後の両方の意見)

  • 母子手帳
  • 診察券
  • 保険証(自分、子ども)
  • お守り
  • 乳幼児医療費助成金受給者証
  • お薬手帳
  • 夜間小児救急の一覧のコピー
  • タクシーの電話一覧
  • エコー写真
  • 予防接種のスケジュール
  • 筆記用具 など

まだまだ色々あると思いますが、一部を集めてみるとこんな感じです。緊急時に必要なものは入っている感じですかね?中には「1万円札」を入れている人もいました。最悪、母子手帳ケースさえあれば何とかなる、という状態になっているというわけです。

ちなみに、この母子手帳ケースには10個のポケットと2つのペン差しがついています!

母子手帳入れ_ポケット

私には、このポケットをどのように使うのか想像がつきませんが、細かく分かれているの便利なんだとか。

ただ、ポケットのサイズによっては使いにくいサイズもあるようなので、何かに基づいて作られたサイズだと信じたいと思います。

■個人的な感想としては・・・

「ジップ付のポケット」または「ボタン付きのポケット」が1つ2つあるとより便利になるんではないかな?と思いました。差し込むだけのポケットも重要なんですが、ふたが閉まるポケットがあると使い道はかなり広がると思うんですよねぇ。

また、ポケットの背中に固い厚紙などが入っていて「入れたものが、しわしわになりにくいポケット」なんてのはどうですかね?

なんにせよ一番のポイントは、上でも少し書きましたが基本的には先人の知恵を生かし「何か理論的に考えられたポケットのサイズ」なのかという部分については、ママの意見を聞きたいところではありますね(笑)

多いに越したことはない!が、使わないポケットがある・・・。それは、もったいない!

■その他の子育てレポートもあります!

もしよろしければ、その他の子育てレポートもご覧くださいませ!何かの参考になれば幸いです。

http://nochineta.net/archives/category/kosodate

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ギフトにかわいいケーキを!「ル・パティシエ」の今治タオルケーキ!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る