子供の写真をカレンダーにして1年の成長を振り返ろう!撮影した写真が大活躍。

今回、両親へのプレゼントの1つとして「子供の写真カレンダー」を作ってみました。(もちろん自宅用にも作成)

これが、なかなか良いんですよね!写真のやり場にも困っていたこともあり、かなり有効活用できているんではないかと考えています。

試してみようかな?と思っている方がいれば、ぜひ1度は試してみるべきかと!

■1年前を振り返るカレンダー

オリジナルカレンダーを作ることができるサービスはかなりの数あるようですね。今回は、たまたま発見した富士フイルムのオリジナルカレンダーを使ってみました。

・富士フイルムオリジナルカレンダー

http://fujifilmmall.jp/calendar/

卓上サイズからA3サイズまで色々なサイズがありますので、家のサイズに合わせて選べますよ。私は、写真が大きい方がいいよね!という事もあり、A3サイズで注文!

子供の写真でカレンダー作成

作成方法は割愛しますが、今回のタイプでは表紙の写真と12か月分の写真を入れることができます。

2012年1月の写真を2013年1月に入れる、2012年2月の写真を2013年2月に入れる、という形で写真を挿入していくと「ちょうど1年前の子供」と「現在の子供」を比較できるので、その成長具合を毎月確認することができるのです!

これがなかなか楽しい。

※注意:作成時には写真のサイズが小さすぎると作成できないことがあります

子供の写真でカレンダー作成2

また「この写真最高じゃない?!」っていう写真があったとしても、最近あまり印刷をすることがなかったので「撮りっぱなし」という状態になってました。

なので、写真をカレンダーという形で印刷することは、私にとっては印刷するチャンスでもあるわけですね!自分も満足、カレンダーも良い!これは嬉しい。

子供の写真でカレンダー作成3

■各月のベストショットを探そう!

今回作ってみたオリジナルカレンダーですが、この流れで行けばたぶん来年も作ります(笑)

そこで2013年は、妻と各月のベストショットを選んでいこうと思っています。子どもの写真はたくさん撮るので、ベストショットでカレンダーを作るのは面白いよね!という話になりました。

撮影は楽しいですが、ほとんどの場合データとして保存されているだけか、画像共有サービスなどにアップして終わってしまうケースが多いです。なので、このカレンダー作成は写真の有効活用でき良いですね!

ちなみに、上の写真と下の写真は妻の作品。いつの間にか写真がうまくなっていました・・・。

子供の写真でカレンダー作成4

カレンダー作ったら、フォトブックも定期的に作ってみようかなぁと思う今日この頃です。

ちなみに、写真といえばケータイ電話の写真って皆さんどうしてますか?印刷しても画質が荒いし、とはいえケータイの中に入れておくだけというのももったいない・・・。

■その他関連記事はこちら

http://nochineta.net/archives/category/report

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ディズニーバンカーリングが予想以上に便利!このリング1つでスマートフォンが変わるよ!

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る