[LINEキッズ]こどもゆびドリルで、ひらがなや数やアルファベットを勉強しよう!

LINEキッズ3つ目のアプリは「こどもゆびドリル」という勉強アプリ。

対象年齢は3歳からとなっていますが、文字って3歳から覚えられるんですね・・・。私の記憶では、文字かけたのいつだったかなぁ・・・。

とりあえず中身をチェック!

■なぞって覚えるゆびドリル

小学生の時に「ドリル」なる冊子でよく宿題が出ていたのを覚えています。

この「ゆびドリル」では、「ひらがな」「カタカナ」「かず」「アルファベット」の4種類で勉強ができるアプリになっています。(無料版の場合には、それぞれ途中まで)

LINEキッズ_ゆびドリル LINEキッズ_ゆびドリル2

とりあえずオーソドックスであろう「ひらがな」を開いてみました。書くドリルを選択すると、ドリルがずらり。それぞれ、50音順になっているようです。

LINEキッズ_ゆびドリル3 LINEキッズ_ゆびドリル4

まずは「あ行」より。書き順が数字で示されているので、その順番になぞっていきましょう!

きっちりキレイに書かなくても、ある程度認識できればOKのようです。文字が認識されなかったり、あまりにも雑になってしまった場合にはバツとなります。

LINEキッズ_ゆびドリル5 LINEキッズ_ゆびドリル6

■気になったのが「かず」のドリル!

比較的わかりやすく勉強ができそうだなぁと思ったのが「かず」のドリル。

タッチすると、タッチした部分にイチゴのマークがつき、音声で数字を数えてくれます。

ゆびドリル_数字1 ゆびドリル_数字

こちらは「いくつかな」というもので、イチゴの数だけタッチして「◎」をおすというもの。もちろん音声もついているので、わかりやすい仕組みになっています。

イチゴはいくつあるかなー?みたいな形で、子どもとコミュニケーションがとれそうですね!

ゆびドリル_数字かぞえ

個人的には、アルファベットは文字数も少ないので全部無料にしてくれればなぁ・・・という感想もありますが、とりあえず子どもの反応を見ながら学んでいきたいと思います!

■その他「アプリ」関連のレポートはこちら

・LINEキッズのアプリはこちら

http://nochineta.net/archives/12376

・その他のアプリレポート

http://nochineta.net/archives/tag/app

■Co-NAVI(子ナビ)より皆さんへ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ下記よりCo-NAVI(子ナビ)を応援していただけると嬉しいです!

また、ご意見ご感想などについてはブログコメント欄をはじめTwitter、Facebookよりご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします!

Twitter:@conaviblog

Facebook:http://www.facebook.com/CoNAVI

mixi:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=194438

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. Refresh Tea Life!赤ちゃんから妊婦さんまでルイボスティーのある生活をご提案します!【PR】

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る