「離乳食 初めての旬カレンダー」で、子どもの月齢に合わせたご馳走を!

生後5~6ヶ月頃になると、離乳食が始まると思います。お米は10 倍がゆのすりつぶし、ほかの食材もなめらかにすりつぶしてげる感じですね。

市販離乳食を使っている方、手作りの方、様々な方がいらっしゃると思いますが、せっかくの食事なので「旬の食材」を離乳食に使ってみるのはいかがでしょうか?

■子どもも食べられる旬の食材とは

月例とその時の旬の食材を確認することができる「初めての旬カレンダー」。

離乳食スタートから幼児期まで、子供の発達に合わせて食べられる(食べていい)食材と、各食材の旬の時期をまとめているそうです。旬の時期には多くの食材の栄養価が高くなります。このタイミングは外せませんね(笑)

また、このカレンダーの元となるデータについては「ひよこクラブ」2012年5月号の付録「赤ちゃんが食べていいもの、ダメなもの」 を参考にしているとのこと。

離乳食 初めての旬カレンダー(拡大版はこちら)

作成者:前田考歩

例えば、9~11ヶ月の子どもの離乳食の場合を見てみると以下の通りです。

歯ぐきでつぶせる完熟バナナくらいが目安です。お米は 5 倍がゆ。ほかの食材は 3 ~ 5mm 角の大きさに。

11月の旬の食材は「しいたけ」や「レンコン」がちょど良いかと。

旬の時期の方が栄養価が高いらしいので、このマップを見て栄養価の高い旬の食材をチョイスしてみるのはいかがでしょうか?

文字が細かいので是非拡大してみてくださいませ!

■その他「子育て」関連のレポートはこちら

http://nochineta.net/archives/category/kosodate

■Co-NAVI(子ナビ)より皆さんへ

最後まで読んで頂きありがとうございます。よろしければ下記よりCo-NAVI(子ナビ)を応援していただけると嬉しいです!

また、ご意見ご感想などについてはブログコメント欄をはじめTwitter、Facebookよりご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします!

Twitter:@conaviblog

Facebook:http://www.facebook.com/CoNAVI

mixi:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=194438

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. ギフトにかわいいケーキを!「ル・パティシエ」の今治タオルケーキ!(PR)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る