[出張コドモード]第1回目は、兄妹で変身!自宅の洋服からコーディネートを考えよう!

第1回目にしてTV撮影が入るという事態に、驚きを隠しきれない運営チームなわけですが、第1回目の出張コドモードレポートをお送りいたします。

9月22日(土)夜10:00に放送された「NHK BSプレミアム 写ねーる」を観られた方いらっしゃいますか?

コーディネートのポイントや今回お伺いしたご家族の洋服のお悩みなど、出張コドモードがご一緒させていただきました!

「BSが見れない!!!!」

という方は、本レポートを参考にしていただけると幸いです!

また、TVでは放送されなかった男の子のコーディネートもとらせてもらいましたよ。

■その場でコーディネートを提案!TAKAKOのスタイリスト荒さん

子ナビをはじめコドモードでは大変お世話になっているTAKAKOの荒さん。

コーディネートのお悩み解決イベントでも、参加者の皆さんのお悩みを解消してくれました!

今回は「洋服はたくさんあるのに、いつも同じような洋服の組み合わせになってしまう・・・」というお悩みを持つご家庭に行ってきました!

・[過去レポート]TAKAKOさんにお邪魔してきました!

http://nochineta.net/archives/9168

第1回 出張コドモード

■ちょっと恥ずかしがり屋な面倒見のいいお兄ちゃん、つばさ君

今回の企画では、女の子の洋服だけと思いきや男の子の洋服もテーマに。

上の子は、何かと下の子に気を使うことも多いかもしれないので、子ナビでは先にご紹介したいと思います(笑)

第1回 出張コドモード30

6歳のつばさ君は、Tシャツとパンツの組み合わせが多いんだとか・・・。

個人的には、ポケモンのTシャツにハーフパンツを履き、私のイメージ通りの小学生なので何の問題もない!!と思っていましたよ(笑)

お話をうかがってみると、いただいた洋服など色々な洋服を持っているのでうまく着てみたい、とのこと。

これから秋になるにつれ、気温も下がるのでうまい組み合わせが見つかると良いですね!

まずは、持っている洋服を確認しながらコーディネートを検討・・・。

第1回 出張コドモード11

<大好きなポケモンのTシャツと前開きのシャツ>

やはり、キャラクターの洋服は子供に大人気ですね。

キャラクターの洋服は合わせにくい・・・そんな意見もありますが、前開きのシャツと合わせることでまとまりもよくなります!

第1回 出張コドモード9

<黒の長袖シャツと前開きの長袖シャツを組み合わせて・・・>

ポイントは、袖の部分。

長袖同士を重ねてまくってあげることで、中に着ている袖の色が出てかっこよくまとまりそう!

第1回 出張コドモード10

撮影した様子は、一番最後にまとめまーす!

はじめに着ていた洋服はこちら。

第1回 出張コドモード6 第1回 出張コドモード19

■ピンクが大好きな、さくらちゃん

3歳のさくらちゃんは、ピンクが大好きで「可愛い洋服が好き!」という印象。

女の子らしい洋服が好きなのかな?

お気に入りの洋服を自分の中で持っていることもありかたくなな部分もありましたが、コーディネートしてもらい撮影しているうちに「いってきまーす!」と言いながら撮影現場へ・・・。

女優です(笑)

第1回 出張コドモード7

まずは、お気に入りの洋服や色合いなどの組み合わせを考えていきます。

ワンピースやチュニックをこうして組み合わせて・・・ゴニョゴニョゴニョ・・・。

第1回 出張コドモード2

<この洋服は何と組み合わせよう>

第1回 出張コドモード3

<ベストと長袖シャツ、パンツにはこれなんかがいいと思います!>

ベストを1着持っていると、コーディネートの際には非常に便利。

手持ちの長そでシャツを下に着るだけで、組み合わせも変わるし幅が広がります。

また、なんとさくらちゃんの持っている洋服はリバーシブル!これは便利なアイテムです!

第1回 出張コドモード5

ピンクが大好きなさくらちゃん・・・。その後は・・・。

第1回 出張コドモード20

■撮影中の子どもたち

子どもたちのこの変わりよう、いかがでしょうか?(表情)。だから洋服って好きなんですよねー。

私が新卒で子供服のメーカーに就職したのもこの「洋服の魅力」に魅かれたからなんです。

固い表情もこれはこれで大切です(笑)

<休憩中の1枚。休憩中でも顔は決まってます!>

第1回 出張コドモード14

実は、つばさ君よりもたくさん着替えたさくらちゃん。写真の枚数に差がありますが・・・ご了承ください・・・。コーディネートの1部をご紹介します!

まず1枚目は「長袖+長袖」の組み合わせ。

黒色の長袖の上に長そでの前開きシャツを着ているわけですが、お話を聞いていると「シャツってボタン開けて着れんですね?!」とのこと。

そこもポイントです(笑)

また、袖を一緒にまくることで袖に新しい色が追加されます!これがなかなかカッコいい!!

TAKAKOさん曰く、このような着方はヨーロッパの子供服の展示会でよくディスプレイされているそうです!

第1回 出張コドモード13

2枚目は、ポロシャツと前開きシャツの組み合わせ。

ポロシャツに前開きシャツ?!と、私も驚きましたがこれもなかなかおしゃれ。

この2つのコーディネートのポイントは、重ね着することで色も重なるという事。

重ね着のいいところですね!長袖の場合袖も2色になり、ポロシャツの場合は襟も2色になりますね。

しかも前開きだから中に着るアイテムで雰囲気も変えることができそうです!

第1回 出張コドモード51

本当にたくさんの洋服を持っているさくらちゃんのコーディネートは、どんな組み合わせができるかが重要なポイント。

また、レギンスやスパッツを持っておくとコーディネートの幅が広がるというのも抑えておきたいポイントかもしれません。

第1回 出張コドモード 50 第1回 出張コドモード18

女の子らしいコーディネートやカジュアルで元気な雰囲気のコーディネートなど、たくさん写真を撮らせていただきました!

第1回 出張コドモード15 第1回 出張コドモード16

■番外編:ママのアイテム使ってみよう!

ママのスカーフを使ったコーディネート。

ベルトの部分にスカーフをまくことでワンポイントになりますね!上着を着てもチラリと見えるおしゃれアイテムに。

IMG_8176

■撮影のご協力ありがとうございました!

ご協力いただいたつばさくん、さくらちゃんありがとうございました!

また、第1回出張コドモードにご協力いただいたご家族の皆様、長い時間お付き合いいただきましてありがとうございます。

撮影中、初めは緊張していたものの徐々に慣れてくれました。とはいえ、本当にお疲れ様でした・・・。

コーディネートは楽しんでくれたかな?

第1回 出張コドモード23

第1回 出張コドモード21 第1回 出張コドモード40

第1回 出張コドモード22

■ママからコメントをいただきました!

・事前に子供の服を出して用意してみることで、普段着せていなかった服が、沢山あることにきがつきました。

・我が家にないアイテム、もしくは、あったらコーディネートしやすくなるアイテム教えて頂けて、秋服をきせるのが、楽しみになりました。

ちなみに、つばさ君は撮影があることを自慢していたとか(笑)

ご協力、ありがとうございました。

■コドモードスタッフの紹介はこちら

・コドモノガタリ 前田考歩(写真左)

夫婦の育児記録共有アプリ『コドモノガタリ』の代表。10ヶ月の娘。

今日着る服を妻に選ばせてもらえない悔しさから、コーディネートセンスをUPするため、本プロジェクトをスタートさせました。

・Co-NAVI(子ナビ) 中野敦史

子どものための情報ブログ「Co-NAVI(子ナビ)」ブロガー。

もともと「ナルミヤインターナショナル」にてMINI-Kやメゾピアノを担当。その経験が少しでも役に立つように・・・そんな想いでCodomodeに参加中!

・コドモード活動ページは

http://kodomonogatari.com/codomode2/

■その他「コドモード」関連の記事はこちら

http://nochineta.net/archives/tag/codomode

■Co-NAVI(子ナビ)より皆さんへ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よろしければ下記よりCo-NAVI(子ナビ)を応援していただけると嬉しいです!

また、ご意見ご感想などについてはブログコメント欄をはじめTwitter、Facebookよりご連絡くださいませ。

よろしくお願いいたします!

Twitter:@conaviblog

Facebook:http://www.facebook.com/CoNAVI

mixi:http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=194438

スポンサードリンク


▼ TiMEZ更新中!▼


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 体幹トレーニングで身体を知る!TAIKANZ(タイカンズ)のエクササイズプログラムに参加してきたよ!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る