【ついに到着!】キヤノンのパンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」とEOS Kiss X7の組み合わせが薄すぎる!

2014年11月13日発売となったキヤノンの薄型パンケーキレンズ「EF-S24mm F2.8 STM」が、ついに到着しました!

EOS Kiss X7との組み合わせを試したくてワクワクしていたわけなんですが、実際に手に取ってみると本当に薄い・・・!

重さがほぼ同じの「Canon EF50mm F1.8 II」というレンズを使っていたこともあり、重さへのインパクトはさほどありませんが、やはりこの「薄さ」は圧倒的すぎますな。

とりあえず、少しだけ触ってみましたので書きました!

※カメラ本体の写真は、やむなく他社メーカーのカメラを使用しております・・・!

EF-S24mm F2.8 STM」とEOS Kiss X7

■薄く、軽い!EOS Kiss X7との組み合わせ!

さっそくEOS Kiss X7にくっつけてみました。

レンズの厚さが約22.8mmとほぼ100円玉と同じであるEF-S24mm F2.8 STMをつけることで、片手でも余裕で撮影ができそうな気配!

もちろん左手を使った方が安定するわけなんですが、子連れでお出かけとかすると両手があいている状態で撮影できることも少なくて・・・。

かなり使いやすくなりそう。

▼X7とEF-S24mm F2.8 STM

EF-S24mm F2.8 STM_EOS Kiss X7

▼上から

EF-S24mm F2.8 STM_EOS Kiss X7_2

▼約125gのレンズ本体

EF-S24mm F2.8 STM

EF-S24mm F2.8 STM_2

ちなみに、私がすでに持っているレンズは下記の3つ。こんなに差があるのです・・・。(長さは全て”約”になります)

  • Canon 18-55mm(X7購入時のキットレンズ)→75.2mm
  • Canon EF50mm F1.8 II→41mm
  • SIGMA 30mm F1.4 DC HSM→63.3mm
  • EF-S24mm F2.8 STM→22.8mm

公式ページより

キヤノン:EF-S24mm F2.8 STM 特長紹介3

X7本体の厚さは約69.4mmということなので、レンズの厚さ22.8mmを足しても92.2mmとなり10cm以内というのが魅力的ですな。(X7本体の厚さは公式ページより)

▼横から見た感じ。

EF-S24mm F2.8 STM_EOS Kiss X7_真横

EF-S24mm F2.8 STM_EOS Kiss X7_横

お決まりではありますが、重さも量ってみましたよ。(バッテリーやSDカードなど含む)

大きさ的にも重さ的にも、500mlの紙パックの飲物みたいな感じかなぁ。もちろん、カメラの方が持ちやすい形です・・・!

EF-S24mm F2.8 STM_EOS Kiss X7_4

■どんなのが撮影できるか楽しみ!

とりあえず、到着したのが夜ということで少しですが室内で撮影。明日にでも外に持ち出してみよっと。

EF-S24mm F2.8 STM_EOS Kiss X7_撮影1

【追記しました!】

「EF-S24mm F2.8 STM」で撮影した写真はこちらよりどうぞ!

▼Amazonや楽天で調べてみる!

スポンサードリンク


海外でもネット環境を!


ご興味あれば下記の記事もどうぞ!

▼スポンサードリンク

関連記事

執筆者プロフィール

ナルミヤ・インターナショナルで子供服に携わり、その後AMNにてソーシャルメディアを勉強(2014年11月に卒業)。育児に仕事に、勉強中です!ブログを通じて、色々な方とお話しできると嬉しいです。ブログのプロフィールはこちら

※本ブログは個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。

「日経DUAL」で連載

担当子ナビ

ピックアップ記事

  1. 家が落書きだらけにならないために!そして知っておくと便利な引っ越し情報サイトの引っ越さなくても使える情報について!(AD)

▼スポンサーリンク

「F」&「T」

Facebookページ
twitter

まとめ。

ママに読んでほしい記事
パパに読んでほしい記事
プレゼントをお探しの方

Amazonファミリー

ページ上部へ戻る